2019年のまとめ

んにちは! ゆうわなです。

 

今日は大晦日。早いもので2019年もあと1日となりました。

今回は、今年の締めくくりとして、2019年のカブクワ活動を「飼育」「ブログ」「 Twitter」の3点から振り返っていきます!

 

昨年の振り返りはこちら↓

www.youwanna-beetles.work

 

 

飼育編

増種

今年は新たに6種類のカブクワを増種。

昨年増種したカブクワと合わせて現在の飼育種は合計12種となりました。

f:id:youwanna-beetles:20190310171846j:plain

パプアキンイロクワガタ 

f:id:youwanna-beetles:20190417120908p:plain

コーカサスオオカブト

f:id:youwanna-beetles:20190623153951p:plain

ババオウゴンオニクワガタ

f:id:youwanna-beetles:20190728010237p:plain

ファルスターキヨタミ

f:id:youwanna-beetles:20191112224334j:plain

ドルクスsp.

f:id:youwanna-beetles:20190823232032p:plain

地元採集の本土ヒラタクワガタ

 

また、マット産卵以外の産卵方法にも手を伸ばし、一部ブリードに失敗してしまった種類もいますがほとんどの種類で卵や幼虫を採ることができました。

 

蛹化

今年我が家で蛹化したのは二ジイロクワガタ・パプキン・ヘラクレスの3種。

f:id:youwanna-beetles:20191017155349j:plain

パプキンの蛹

f:id:youwanna-beetles:20191107180724j:plain

二ジイロの蛹

 

f:id:youwanna-beetles:20191227233239j:plain

ヘラクレス(♂)の蛹

 

子供の頃にカブトムシを飼育してはいましたが、蛹の姿は見たことがなかったので実物の蛹を見るのは今回が初めて。

さらに二ジイロクワガタに関しては、ちょうど蛹化している最中の様子を見ることもできました。

f:id:youwanna-beetles:20191107175222j:plain

f:id:youwanna-beetles:20191107175901j:plain

 

羽化

羽化したのも同じく二ジイロクワガタ・パプキン・ヘラクレス(♀)の3種。

蛹を見るのが初めてだったのでもちろん羽化も見たことはなく、こちらも初めての経験になりました。

f:id:youwanna-beetles:20191017170027j:plain

f:id:youwanna-beetles:20191116160125p:plain

f:id:youwanna-beetles:20191231180105j:plain

自分の手で育て上げた個体はやはり特別な感じがありますね(*´ω`* )

 

ブログ編

昨年の10月に開設したこのブログですが、今年の4月に累計1000PVに到達してから3ヶ月後の7月には月間1000PVを達成。

その後も毎月1000PV以上を達成し、現在の累計PV数は9800PVとなりました!

f:id:youwanna-beetles:20191231181916p:plain

見てくださっている方、☆をくれる方、いつもありがとうございますm(_ _)m

より多くの人に見てもらえるように頑張りますのでこれからも応援していただければ幸いです。

 

Twitter編

昨年の12月終わりに開始したTwitterですが、この1年間で多くの人と関わりたくさんのことを学ぶことができました。

f:id:youwanna-beetles:20191231182337p:plain

荒れることの多いこの界隈ですが、荒れさえしていなければ自分のためになる情報のたくさん転がっている場所なので、来年以降も炎上することなく・他人の問題に首を突っ込むことなく平穏に利用していきたいですね。

 

さいごに

去年から飼育を始めたということもありますが、今年はたくさんの体験をすることができた年になりました。

 

自分はこの界隈に入って日が浅いので、まだまだ新しい体験ができると思います。

来年も新しい体験をたくさんできるように飼育に採集にブログにTwitterに頑張っていこうと思います。

 

さいごに・・・

今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!