ヘラクレスオオカブトが蛹化しました!

んにちは! ゆうわなです。

 

人工蛹室に入れていたヘラクレスのオスの幼虫が蛹化したので、今回はその報告。

はたして角曲がりになることなく無事に蛹化できたのでしょうか?

 

蛹室形成&人工蛹室へ

蛹室を作っているのを確認したのは先月の中頃。

写真のようにある程度ケース底から見える位置に蛹室を形成していました。

f:id:youwanna-beetles:20191227232321j:plain

ヘラクレスの蛹化は初めてだったのでいろいろな人に聞いてみたところ、この位置では不全になる可能性が高いということだったので人工蛹室を作ってそっちに移していました。

f:id:youwanna-beetles:20191218184519j:plain

 

蛹化

蛹化したのは蛹室を形成してから約1ヶ月、人工蛹室に移してから約3週間後でした。

ヘラクレスは蛹化の際に角曲がりにならないことがとても重要ですが、今回蛹化した個体はどうだったかというと・・・

f:id:youwanna-beetles:20191227233233j:plain

f:id:youwanna-beetles:20191227233239j:plain

少しだけ胸郭が歪んでいる気がしますが、うまくに蛹化してくれました(^∇^)/

ここまで固まってしまえばもう変形することはないと思うので、とりあえず第一関門突破です(*´ω`*)

 

蛹化したのは12月の中旬なので、ヘラクレスの蛹期間を考えると来年の春には成虫の姿を見ることができそうです。 

 

さいごに

今回の個体は綺麗に蛹化してくれたようで安心しました。

別に角が曲がったらダメというわけではないですが、1年以上飼育してきて最後の最後で角曲がりとなるとやはり多少なりとも落胆してしまうので・・・

 

また、今回の個体の蛹体長は154mmでした。ヘラクレスは羽化すると15〜20mmくらい縮むので、成虫サイズは130後半〜140前半くらいでしょうか。

平均サイズよりは小さいですが、飼育開始時に立てた目標はクリアできそうですし、なによりこの個体より大きい幼虫があと2頭いるのでそっちも楽しみですね(^ω^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

TwitterYouTubeで活動をしていますのでよければフォロー&登録をお願いします

Twitter→https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube→ゆうわなch - YouTube

 

ブログランキングにも参加しているので、

下記をクリックしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村