意外な結果? ヘラクレスのマット交換~メス編~

んにちは!ゆうわなです。

 

前回の交換から3ヶ月が経過したので、ヘラクレスオオカブトの4度目のマット交換を行いました。

今回はメスのみの交換でしたが、まさかもう〇〇している個体がいるとは・・・

 

掘り出し&体重測定

まずはいつも通りに幼虫を掘り出して体重測定を行いました。

f:id:youwanna-beetles:20190911155947j:plain

f:id:youwanna-beetles:20190911160300j:plain1匹目・・・58g→65g(+7g)

3匹目・・・62g→65g(+3g)

 

孵化から約11ヶ月が経過しているからか、体重の増加はごくわずかなものでした。

あと1~2ヶ月程度で蛹になると思いますが、このくらいの体重だと成虫時の大きさはどのくらいになるんでしょうかね?

 

早めの〇〇

お気づきの方もいると思いますが、2匹目の体重を測っていません。

2匹目の幼虫も体重測定するために掘り出してはいましたが・・・

f:id:youwanna-beetles:20190911162021p:plain

なんと蛹になった個体が出現。

「エッ!もう!?」とリアルで声がでました(笑)

 

体重測定を行ったのは8月23日でしたが、この時点でかなり色が茶色かったので蛹化したのはもっと前、8月上旬頃だと思います。

この幼虫たちは他の人から購入した個体なので正確な孵化日はわかりませんが、届いたときの大きさから考えると去年の9月下旬頃に孵化した個体だと考えられます。

したがって、孵化から約10ヶ月半で蛹化したということになります。

いろいろなサイトを見てみたところ、メスの幼虫期間は10ヶ月~1年半くらいと書かれてありました。10ヶ月半での蛹化はかなり早いのではないでしょうか?

 

この幼虫の入ったボトルは、上部を少し掘って蛹を見やすくしたあと元に戻しておきました。

また、他の2頭もこれ以降体重は伸びないだろうし蛹化も近そうだったので新しいマットは入れず、元々のマットを再度詰め直して入れておきました。

 

最後に

今回はヘラクレスオオカブトのメスのマット交換を行いました。

まさか蛹化している個体がいるとは思わなかったので思わぬサプライズでした(´ω´)

最近、残りの幼虫2頭のうちの片方が前蛹になったようなので今度は蛹化するところが見られたらなぁ~なんて思ってます😊

 

また、この子たちが羽化すればわが家で最初に羽化させた個体になります。

ヘラクレスのメスの蛹期間は約1ヶ月。あと2週間くらいで成虫が拝めると思うと非常に楽しみです。

羽化不全などなく無事に羽化してきてほしいものですね😆

 

  

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

TwitterYouTubeブログランキングに参加していますので、

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村