ブログを始めて1年が経ちました!

んにちは!ゆうわなです。

 

このブログを始めてから今日でちょうど1年が経過しました!

そこで今回は、このブログを始めたきっかけやブログを1年間やってみて感じたこと、そしてこれからのことについて話していきたいと思います。

 

きっかけ

このブログを始めたきっかけは「アドセンスやアフィリエイトでお金を稼ぎたい」というごく単純な思いからでした。

その過程で特化型ブログがアフィリエイトには有利であることを知り、カブクワ飼育を始めるのと同時に「カブトムシ・クワガタ」をテーマにした特化型ブログを開始。

 

こうして「ゆうわなのカブクワ日記」がつくられました。

 

1年間での成果

そうして作ったこのブログを1年間続けてきた結果、55個の記事6738のPVを積み上げることができました。

f:id:youwanna-beetles:20190929073647p:plain

  

もちろん、このPV数は累計です。

1日でも1週間でも1ヶ月でもありません。

1年間やって6734PVです。

ある程度やっているブロガーなら3日とかからず達成できてしまうであろうこの数字。

12ヶ月やってきてこのPV数はぶっちゃけ超少ないです。

 

 

ただ、ブログを始めなければPV数は0でした。

 

 

何あたりまえのことを言っているんだと思われそうですが、仮にブログを始めてから3ヶ月でやめていたら私のブログは1000PVも行くことはありませんでした。

 

結局何が言いたいのかというと、1年間続けてきたことに意味があったということです。

 

ブログ継続の難しさ

2万件のはてなブログのデータを集め、ブログの継続率の分析を行った「ほけきよ」さんという方が書いた記事です。

www.procrasist.com

「3ヶ月に1回の更新でブログ継続とみなす」という超甘い条件でみても

・3ヶ月続くブログが70%

・1年続くブログが30%

・2年続くブログが10%

というデータが出たそうです。

3ヶ月で70%、1年で30%なら半年では50%くらいでしょうか?

 

こうしてみると1年継続してブログを更新できたというのは誇れるような気がしますね(´^∇^`)

私の投稿頻度は週1ペースなので1年間継続してやっているといえるのかはわかりませんが(笑)

 

ブログを1年やってみて感じたこと

このブログをやっていて感じたこと、というより一番嬉しかったことは私のブログを訪れてくれる人がどんどん増えていくのを数値として見ることができたところでしょうか。

 

このブログでは「初心者・経験者問わず

・こうしたから失敗した

・こうしたらうまくいった

・こうすればうまくいくのでは?

といった情報を発信できる場にすること」をコンセプトに記事を書いてきました。

 

最初の3ヶ月は1日のPVが2桁にいくことも少なく、何のために記事を書いているんだろうと思うことも多々ありましたが、続けているうちにだんだん見てくれる人も多くなり、1日に100PVを超えることも増えてきました。

どういった経緯で私のブログに来てくれたのかはわかりませんが自分の書いた記事を多くの人に見てもらえるというのは励みになりますし、新しい記事を書くモチベーションにも繋がります。

 

コメントなどをしていただけるととさらにモチベーションが上がるんですけどね😅

 

これから

「ゆうわなのカブクワ日記」は今日から2年目に入ります。

2年目の目標はとりあえず「100記事と累計PV20000&月間PV2000」です。

あとブログの収益化。

 

うちはブリードルームが小さいので1年目と比べると増種の記事などははかなり減ると思います。2年目は幼虫飼育や羽化報告の記事がメインになるのかな?

この他にも1年目ではあまり記事にしてこなかった飼育用品紹介や亜種の紹介記事なども増やしていこうと思います。

 

さいごに

今回はブログ開設1周年ということで自分の思っていることなどをいろいろ書きました。

さっきも書きましたが、私がこうして1年間ブログを継続するモチベーションを保つことができたのは、このブログを見ている方々がいてくれたからに他なりません。

 

今はまだ読者数も☆の数も少ないですが、これからもためになる飼育法や記事を書いてたくさんの読者や☆を獲得できるように頑張りたいと思います。

 

 

改めて、2年目も「ゆうわなのカブクワ日記」をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

TwitterYouTubeブログランキングに参加していますので、

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村