大宮KUWATAフェスティバル2020

みなさん、お久しぶりです。

前回の更新から2ヶ月近く経ってしまいました💦

 

大学の試験勉強やらネタ切れやらで更新をサボっていましたが、更新していない間にブログのネタもたまり、(既に1ヶ月以上前のことですが)大学も春休みに入ったためぼちぼち更新を再開していこうと思います。

これからもネタ切れしたら更新が止まることがあると思いますが、ブログをやめるときはちゃんと記事を書くつもりなのでそれまでは更新を待っていただけると幸いです。

 

さて、更新再開の1発目は昨日行われた大宮KUWATAフェスティバルの記事。

例のごとく参加してきたのでその感想と購入した生態を紹介していきます!

 

電車で大宮へ

今回も今まで通り先行入場で入るつもりだったので、整理券をもらうために電車に飛び乗り大宮へ。

会場の大宮ソニックシティには9時半頃に到着し、整理券の番号は127番でした。

f:id:youwanna-beetles:20200229093857j:plain

コロナウイルスの影響やそれに伴う大抽選会の中止による先行入場するメリットの減少、さらに去年より1時間近く早い会場入りだったので番号2桁は余裕だと思っていましたが甘かったですね。

さすがに国内最大規模の昆虫即売会なだけはありますね(^_^;)

 

先行入場

12:00から先行入場が開始。最終的に250人くらいの人が先行入場していたと思います。

今回は開催前から大手ショップの多くがコロナによる影響を考慮して出展を中止していたため去年と比べるとホール全体が空いている感じがしましたが、それでも横浜KUWATAなどと比べるとやはり出店数は多かったですね。

 

はおなじみのオオクワガタやヘラヘラ、二ジイロクワガタなどのメジャーな種類ははもちろん、希少産地のメタリフェル、ゾウカブト類、ヘラクレスの原名以外の亜種(リッキー・オキシデンタリス・エクアトリアヌス・レイディ)なんかが置いてありました。

 

大宮KUWATAは出店数の枠が多いからかマイナーな種や産地のカブクワをブリードしている個人ブリーダーさんの出店も多いため、ぶらぶら見て回るだけでもいろんな種類のカブクワを見ることができて非常に楽しかったです。

私も目的のクワガタを購入して帰宅しました。

 

購入品

購入したのはクワガタ2種。それぞれ紹介していきます。

ちなみに下に敷いているやつは先行入場者限定で配られたトートバッグです。

f:id:youwanna-beetles:20200229184111j:plain

 

①二ジイロクワガタ(紫紺)

f:id:youwanna-beetles:20200229184327j:plain

1種類目は紫紺の二ジイロクワガタ。最近紫紺個体の方にも興味が湧いてきていたので購入しました。

我が家にも去年の大宮KUWATAで購入してブリードしたノーマルカラーの二ジイロクワガタがいますが、今回購入したのは紫紺カラーの二ジイロクワガタです!

 

f:id:youwanna-beetles:20200301173747j:plain

♀個体 33.0mm

f:id:youwanna-beetles:20200301173737j:plain

♂個体 39.0mm

画像だとわかりずらいですが、自然光を当てて肉眼で見ると本当に紫色に見えます。いったい何をどうやったたらこんな色の二ジイロクワガタがでてくるんでしょうかね・・・

 

このペアは12月中旬羽化・1月下旬後食開始だそうなので、さっそくペアリングをして産卵セットに投入しようと思います。

サイズはそれほど大きくありませんが、まあ二ジイロクワガタはカラー重視なところありますし、小さいなら次世代で大きく育ててやればいいじゃないか精神でブリードしていこうと思います(´・ω・`)

 

②ユダイクスミヤマクワガタ

f:id:youwanna-beetles:20200229185513j:plain

学名:Lucanus cervus judaicus

産地:トルコ共和国

体長:♂ 90.5mm 41.5mm

累代:♂ CBF2 ♀CBF1

 

2種類目はユダイクスミヤマクワガタ。ミヤマクワガタ属の中ではアクベシアヌスと並ぶ世界最大クラスのミヤマクワガタです。

飼育温度が低温よりなところがあるので今まで購入を渋ってきましたが、何事にも挑戦!と思い切って購入してきました。

我が家では今現在最高額の生体です。

f:id:youwanna-beetles:20200229185613j:plain

♀個体 41.5mm

見た感じ脚にオレンジ色の斑点が付いてない国産ミヤマといったところでしょうか。

ミヤマの実物見たことないですど(笑)

f:id:youwanna-beetles:20200229185729j:plain

♂個体 90.5mm

オスの方は国産のとは全然違いますね💦

えげつないくらい大アゴが発達しています。

f:id:youwanna-beetles:20200229185748j:plain

上から。まるでフタマタクワガタのようです。

✨大アゴがピカピカで格好いい✨

f:id:youwanna-beetles:20200229185802j:plain

斜め前から。この角度が一番イケメンに見えます。

 

このペアの羽化は去年の夏ですが、ミヤマは休眠期間が長いらしくブリードができるのは5月頃だとか。

現在は越冬組と同じように下駄箱の中に入れて活動をするのを待っています。

活動を始めてからの寿命も短いそうなので上手いことブリードできるように私も知識を増やしておかなければいけませんね(^_^;)

 

さいごに

欲しいものが買え、いろいろな生体を見ることができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

思えば私が初めて行ったKUWATAフェスティバルは1年前の大宮KUWATAフェスティバルでした。あのときの私と比べるとどっぷりとカブクワ沼にはまってしまった気がしますね(笑)

 

また、主催者様から大宮で開催されるKUWATAフェスティバルは今年で終わり、来年からは浜松町で行われるということが発表されました。

もう大宮で開催されないのは少しさみしいですが、幸い浜松町もそれほど遠くありませんし、別にKUWATAのシステムが変わってしまうわけではないのでこれからも参加をしていきたいと思っています。

 

最後になりますが、主催者様・出店者様・そしてKUWATAフェスティバルに参加した皆様、最後の大宮KUWATAフェスティバルを楽しませてもらい、ありがとうございました!