マルスゾウカブト 4度目のマット交換

んにちは! ゆうわなです。

 

今回はマルスゾウカブトのマット交換。

マルスも飼育を始めてから約1年が経過しました。

前回の交換時点で100gに迫る個体がいたので今回の交換での100g越えは確実だと思っていましたが、まさかあんな結果になるとは・・・

 

マット交換&体重測定

というわけでさっそくマット交換。

f:id:youwanna-beetles:20200112152326j:plain

80g→88g(+8g)

f:id:youwanna-beetles:20200112152309j:plain

97g→100g(+3g)

 

100gには到達しましたが、自分的には120gくらいはあるものだと思っていたのでちょっと期待外れでした。

というより2頭とも体重の増加が少なすぎるのが気がかりです。ゾウカブトは幼虫期間が長い分体重が増える期間も長いはずなんですが・・・

 

感想

やはり成長が停滞しているのが気がかりですね。

88gの方はメスの可能性があるのでまだいいですが、100gの方は確実にオスなので、今の体重と増加量から考えると大きい個体での羽化の期待はかなり薄いです。

 

と思っていましたが、Twitterで聞いてみたところ幼虫時に130gあれば120mmくらいで羽化してくるらしいので、まだ期待はできそうです。

結局のところ次回のマット交換時の体重がどのくらいのサイズで羽化するかの岐路になりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

TwitterYouTubeで活動をしていますのでよければフォロー&登録をお願いします

Twitter→https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube→ゆうわなch - YouTube

 

ブログランキングにも参加しているので、

下記をクリックしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村