爆産?メスの本気!

んにちは!ゆうわなです。

 

GW始まりましたね~

私もGW初日に東京から地元に帰省しました。

今日は早速昆虫採集に行ってきましたが、虫は全然いませんでした(^_^;)東京の方は暖かくてもこっちの方はまだまだ寒いです。

今回の帰省も、また採集ポイント開拓だけになりそうです(笑)

 

 

それでは本題・・・

今回の内容は「パプアキンイロクワガタの産卵セット割り出し」です!

2月の大宮KUWATAで購入してきたパプキンのペア。産卵セットにメスを投入してからおよそ2ヶ月が経過しました。

今回のセットは以前組んだニジイロやマルスのときとは違い、セットを組んでからおよそ1ヶ月ほどでケースの側面に幼虫を確認することができてので安心して割り出すことができました(´ω`)

 

本当はもう少し待ってから割り出しをする予定でしたが、↓のような謎の物体が発生したため予定を早めて割り出しを行いました。

f:id:youwanna-beetles:20190429120219p:plain

この物体、繁殖ペースが異常に速く一度発生すると1日後にはマットのほぼ全域に広がります。それに加え、マットの栄養を吸い取られるからなのかマットがカチカチに固まりかなーり不快な臭いがします。

ちなみに以前発生したときはマルスゾウカブトの幼虫が犠牲になりました。

 

そのため、予定を早めて割り出しを行うことに決めました。

f:id:youwanna-beetles:20190429121557p:plain

ひっくり返しただけで7匹、この後も中を割っていくと幼虫がぽろぽろと出現し、

最終的には・・・

f:id:youwanna-beetles:20190429121901p:plain

21匹の幼虫を採ることができました。使用したケースのサイズも小さかったので爆産と言ってもいいと思います。

飼育スペースが狭い自分としてはこのくらいの数で十分なので、再セットなどはせず、今期のパプキンの産卵はこれにて終了です。

f:id:youwanna-beetles:20190429232211p:plain

まだ小さい産まれたばかりのものもあったので、割り出しギリギリまで産んでくれたのでしょう。メスはよく頑張ってくれました。

この割り出しをした数日後、メスは☆になりましたが、腐敗もしておらず形も綺麗に残っていたので標本にしました。

 

 

これからは、メスがのこしてくれたこの21匹の幼虫を羽化まで大切に育てていきたいです。 パプキンは早くて3ヶ月で羽化するらしいので8月頃には羽化する個体もいるんでしょうか?

 

どれだけの個体を無事に羽化させることができるかはわかりませんが、

今から楽しみです(^ω^)

 

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー・登録をしていただけると嬉しいです\(^o^)/

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m