横浜KUWATAフェスティバル 購入品紹介

んにちは!ゆうわなです。

 

先日の11月10日(日)に開催された横浜kuwataフェスティバルに行ってきました。

 

いままでのkuwataフェスティバルの記事はこちら↓

2月大宮

www.youwanna-beetles.work

 

4月横浜

www.youwanna-beetles.work

 

 

会場へ 

今回も先行入場をするつもりだったので、午前9時前に家を出発。

横浜kuwataへの参加は4月、7月に続いて3回目だったので迷うこともなくおおむね時間通りに会場に着くことができました。

 

先行入場

会場に到着したのが10時半頃。到着して少したってから整理券の再配布があったので整理券をもらい、番号は120番でした。

f:id:youwanna-beetles:20191112232208j:plain

4月のときは同じくらいの時間に整理券をもらって177番だったので、今回の先行入場者は4月や7月に比べると少なかったのかな?

 

このあと11時から入場券の販売が始まり、12時から先行入場が開始されました。

今回私が狙っていた生体はレア種というわけではありませんでしたが、会場を回ってみたところ私が予想していたよりもかなり数が少なかったので、やはり先行入場をしておいてよかったです。

狙いのクワガタも無事に購入することができました。

 

購入品紹介

今回は2つの用品と2種類の生体を購入してきました。

順番に紹介していきます。

 

用品その1

f:id:youwanna-beetles:20191112223837j:plain

用品1つめはボトルコンテナ。

今回は800ccボトルが12本入るものを購入しました。

 

実はボトルコンテナはすでに3つ持っていますが以前買ったものは横幅が42cmあり、我が家のメタルラック(横幅70cm)に2つ並べられなくてちょっと不便だったので新しく購入することにしました。

 

今回購入したコンテナは横幅が34cmなのでうちのメタルラックにもギリギリ2つ入ります。

今のところコンテナは2つあれば十分なので、以前買ったやつは今後ブリードルームを拡張するまで出番がないかもしれませんね(笑)

 

用品その2

f:id:youwanna-beetles:20191112224017j:plain

用品2つめはカワラ菌糸ブロック。

 

どうやらオウゴンオニのメスがまだ元気なようなので、もう1回産卵をさせるために購入しました。

今回はボトルに詰めたりせずに丸ごと1つ使って産卵セットを組んでみようと思ってます。

 

生体その1

f:id:youwanna-beetles:20191112224213j:plain

学名:Cyclommatus. metallifer. finae

産地:インドネシア ペレン島

体長:♂ 50.3mm ♀ 27.0mm

 

続いて生体。

SMIS様のブースにてメタリフェルホソアカクワガタを購入しました! 

 

メタリフェルは過去に1度飼育経験のある種類のクワガタですが、以前ブリードに挑戦した時はオスがメスを真っ二つにしてしまい、幼虫が採れずブリードに失敗していました。

今回はその時のリベンジ的な感じです。

 

今回購入したペアは9月羽化とのことなので、さっそく同居にてペアリングを開始しました。

f:id:youwanna-beetles:20191112224249j:plain

オスの体長は50mmとメタリの中では小さめの個体ですが、メタリのメス殺しを目の当たりにしているのでこのくらいのサイズの方が安心できますね(*´ω`* )

 

生体その2

f:id:youwanna-beetles:20191112224334j:plain

学名:Dorcus ??? ???

産地:ミャンマー チン州 ティディム

体長:♂ 42.0mm ♀ 20.7mm

 

LUMBER・JACK様のブースにて購入。

ミャンマーで採集されたまだ学名のついていないクワガタです。ラベルには「ドルクスsp.」と書いてありました。

 

もちろんこのクワガタもブリードにも挑戦するつもりです。

成虫の最大サイズとか全く未知数なのでとりあえずは種親よりも大きい個体を羽化させることが目標ですね。

f:id:youwanna-beetles:20191112230614j:plain

オスはドルクス属の中でも特にヒラタクワガタに似た特徴を有していますがはたして・・・?

 

感想

今回のkuwataフェスティバルは出店しているお店の数はいつもより少ない感じがありましたが、あまり目にすることのない種類のカブクワたちがたくさん販売されていて見るだけでもかなり楽しめましたね。

狙いの生体もGETすることができましたし、非常に充実した1日になりました(^ω^)

 

ちなみに先行入場の特典として用品や生体が当たる抽選会への参加権がありますが、もちろん今回も外れでした(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

TwitterYouTubeで活動をしていますのでよければフォロー&登録をお願いします

Twitter→https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube→ゆうわなch - YouTube

 

ブログランキングにも参加しているので、

下記をクリックしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村