ニジイロクワガタ繁殖計画 ⑩羽化

んにちは! ゆうわなです。

 

4月に割り出しを行ってから飼育を続けてきたニジイロクワガタ。

そのうちの2頭がついに羽化しました!

 

1頭目羽化

最初に羽化したのは2番目に蛹化したメスの個体。

f:id:youwanna-beetles:20191203172005p:plain

蛹化から羽化までにかかった期間は23度管理でちょうど1ヶ月ほどでした。

もう少しかかるものだと思っていましたが、二ジイロは別にそこまで大きなクワガタではないし蛹期間は1ヶ月前後が普通なんですかね?

 

2頭目羽化

2日後、最初に蛹化したオスも羽化しました。

f:id:youwanna-beetles:20191203173138j:plain

こっちは露天掘りしていいたため、羽化してすぐの姿を確認することができました。

 

画像では見えませんが、肉眼だとキラキラ光っているのが確認できます。

また、角度を変えると緑や紫、青、赤などに光り方が変化し、まさに二ジイロクワガタというにふさわしい多彩な色を見ることができます。

 

f:id:youwanna-beetles:20191107180724j:plain

蛹のときはこんな感じに短い大アゴだったので羽化しても小歯型だろうと思っていましたが、羽化してからかなり伸びて中歯型といえなくもないくらいのサイズの大アゴになりました。

嬉しい誤算ですね(*´ω` *)

 

さいごに

産卵セットを2月の終わりに組んでから約9ヶ月。

羽化までに1年かからない種類のクワガタではありますが、羽化しているのを確認したときは「ようやく羽化してくれた( ´ o`)=3」と思いました。

今回は羽化の瞬間を見ることはできませんでしたが、羽化してすぐの様子を見ることができただけでもよかったです。

 

幼虫もまだたくさんいますし、羽化した後も「何色の成虫になるのか?」といった楽しみも残っているので、二ジイロクワガタ熱はまだまだ下がることがなさそうです(^ω^)

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 

TwitterYouTubeで活動をしていますのでよければフォロー&登録をお願いします

Twitter→https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube→ゆうわなch - YouTube

 

ブログランキングにも参加しているので、

下記をクリックしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村