昆虫採集記録4日目 念願のクワガタ!

んにちは!ゆうわなです。

 

今回も昆虫採集の記録になります。

今まで野外で採集することはおろか、見つけることすらできなかったクワガタを捕まえることができました。

過去の昆虫採集記録はこちら

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

 

昆虫採集4日目(8/13)

この日は親戚の家の裏山のポイントに行ってきました。初日にノコギリクワガタを捕まえたところです。

ノコギリが捕れた木には何もいませんでしたが、ふと横を見ると道が。

そっちに向かって歩いていると、

f:id:youwanna-beetles:20190823230152j:plain

クヌギの若木でしょうか、樹液の匂いがプンプンする木を見つけました。

そして、その木にくっついている影がいくつか。そのうちの一匹を捕まえてみると・・・

f:id:youwanna-beetles:20190823230251p:plain

カブトムシのメスでした。たまに家の近くの街灯に来ることはありましたが、木についているのを捕まえたのは初めてです。

 

続けてクワガタを見つけたので捕獲。

f:id:youwanna-beetles:20190823230343p:plain

かなり小さいクワガタを捕獲しました。大きさを測ってみると24.5mm程。

ここまで小さいのは捕まえたことはないので100%確実ではないですが、おそらくコクワガタでしょう。

この個体は後ろ符節が2本とも取れており、上翅には挟まれた痕であろう凹みがありました。おそらくは越冬した個体でしょう。このサイズでここまで野外で生き抜いてきたことに驚きです。

 

このコクワとカブトのメスは大きさを測った後リリースしました。

 

念願のクワガタ!

コクワガタを捕まえた後に木の裏側を見ると、樹液が出ており、そこを見るとまた1匹クワガタが。

大きさ的にはコクワサイズでしたが、見つけたら全部とるようにしているので一応捕ってみることに。

 

 

あれ?この内歯の位置と体のツヤは・・・

f:id:youwanna-beetles:20190823230726p:plain

え?ヒラタクワガタ♂!?

 

まさかのヒラタクワガタ!

とれたときは興奮やばかったです。今まで野外で捕まえたことはもちろんみたことすらなかったクワガタですから。

f:id:youwanna-beetles:20190823232417p:plain

サイズは39.3mm。小型の個体ではありましたが、ヒラタクワガタを捕まえることができたことは非常に大きな収穫でした。

初めて捕まえることができて嬉しかったのはもちろんのこと、この個体が自分の地元にもヒラタが生息しているという証明になったので。

 

このヒラタをとってから、取り逃しがないか木の周りを見てみるとウロのようなものを発見。その中には動いているクワガタの姿が。

取り出してみると ・・・

f:id:youwanna-beetles:20190823232032p:plain

さらに大きなヒラタクワガタが!

 

大きさを測ってみると・・・51.0mm!

f:id:youwanna-beetles:20190825182805p:plain

野外ではなかなか大きいサイズではないでしょうか?

先ほどの個体と比べると内歯の上のギザギザもはっきりしていて、大型個体に見られる頭部&前胸背板のザラザラも確認できます。

 

採集結果

今回の採集成果はコクワガタ♂、カブトムシ♀、ヒラタクワガタ♂×2

 

今回の目玉はやはりヒラタクワガタ!

欲を言えばメスが欲しかったですが、今まで図鑑でしかちゃんと見たことのなかったヒラタクワガタを捕まえられたことは嬉しいことでした。

また、ヒラタが生息しているということ&新しい採集ポイントを見つけられたことも大きな収穫です。

このポイントは家からの距離もそれほど遠くないので、これからはこのポイントにも頻繁に足を運んでみようかな?

 

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m