ヘラクレスのマット交換 オス編

こんにちは!ゆうわなです。

 

 

前回に引き続き、今回はヘラクレスのオスのマット交換&体重測定になります。

 

カブクワ 飼育をしていて思うのですが、やはり大型カブト(特にオス)の3令幼虫のマットの消費量とんでもないですね。マット交換のタイミングが少しずつずれていってしまいます。

 実際、今回はメスのマットを交換した半月後にオスのマット交換を行いました。

 

 

オスの幼虫とは実に4ヶ月半ぶりの対面です(´・ω・ `)

f:id:youwanna-beetles:20190616123239p:plain

f:id:youwanna-beetles:20190616123252p:plain

f:id:youwanna-beetles:20190616123247p:plain

1匹目・・・36g→89g(+53g)

2匹目・・・44g→97g(+53g)

3匹目・・・47g→95g(+48g)

 

残念ながら100gを超える個体はいませんでした。全体的にマットが劣化していたので動き回って少しダイエットしてしまったかもです(^_^;)

まあ、3頭すべてが前回より倍以上体重が増えていたのでよしとしましょう。

f:id:youwanna-beetles:20190617140217p:plain

体重測定も終わったのでマットに投入しました。今回使用するマットは月夜野きのこ園のきのこマットと完熟マットを2:1でブレンドしたもの、ケースはダイソーの「パン屋さん」というケースです。カブクワ界隈でパンケと呼ばれているやつです。

 

このパンケ、普通の小ケースとほぼ同じ大きさでありながら1個108円で買えるのでコスパが非常にいい代物です。

前蛹で人工蛹室に移すならこのケースで十分に飼育できるので、ヘラクレスの他に飼育しているマルスコーカサスのオスの3齢幼虫はこのケースを使っていくつもりです。

 

 

ヘラクレスのオスの幼虫期間は1年半〜2年。今の時点で孵化からおよそ9ヶ月なのでまだまだ大きくなるはずです。ダイエットなどがなければ100gは確実に超えるでしょう。

まだまだ羽化まで期間はあるのでじっくり育てていきます。目標は120~130g!今回はマット交換をサボらずに劣化する前には交換しようと思います(笑)

 

 

 

TwitterYouTubeブログランキングやってます!

フォロー・チャンネル登録をしていただけると嬉しいです\(^o^)/

Twitter・・・https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube・・・ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m