昆虫採集記録 最終日 また来年!

んにちは!ゆうわなです。

 

今年最後の昆虫採集記録です!

思えば、この夏は昆虫採集ばかりしてきた気がしますね・・・

 

過去の昆虫採集記録はこちら

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

 

昆虫採集最終日(8/18)

この日は早朝から裏山のポイントへ。

前回や前々回の採集では昼~夕方にかけての時間帯に行っていたので、朝に行けば涼しいためミヤマクワガタなんかもとれるのでは?と思い行ってきました。

 

今回はヒラタクワガタやカブトムシ♂がとれた木には何もいませんでしたが、採集初日にノコギリクワガタ捕まえた木の樹液が出ているであろう高いところに何やら動く影が3つ。

※画像だと見えにくいですが、2本目と3本目の枝の間にいます。

f:id:youwanna-beetles:20190831145418p:plain

木を蹴ったら1匹落ちてきたので捕獲。残りの2匹は網で捕まえました。

そうやってとれたのは・・・

f:id:youwanna-beetles:20190831145827p:plain

f:id:youwanna-beetles:20190831145836p:plain

f:id:youwanna-beetles:20190831150313p:plain

カブトムシ♂♀×2がとれました!

全部同じくらいのサイズ。メスはともかくオスは前回捕まえた個体と比べるとかわいさいサイズの個体でした。

 

この3個体はそれ以前に捕まえたカブトムシたちより力が強くて元気な個体でした。最近羽化してきた子たちなのでしょうか?

 

撮影をした後はリリースしました。カブトムシは夏に羽化し夏が終われば死んでしまう虫なのでこの子たちも長くてもあと2ヶ月程度で死んでしまいまうでしょう。それまでにたくさんの子孫を残してほしいものですね(´ω` )

 

採集結果

今年最後の採集はカブトムシ♂、♀×2という結果で終わりました。

 

最終的な成果は

カブトムシ♂×2  カブトムシ♀×4

コクワガタ♂×2

ノコギリクワガタ♂×3  ノコギリクワガタ♀

ヒラタクワガタ♂×2

計14匹でした。

 

本格的に採集をしている人なら1晩かからずに集まる数だとは思いますが、去年の成果がコクワ♂1匹だったことを考えると大きな収穫です(`ω´)

今年の採集では行けば少なくとも1匹はカブトかクワガタを捕まえることができたのでとても有意義でした。

 

来年の目標

今年の採集を終えてすぐではありますが、来年の目標を立てました!

来年の目標は以下の5つ

①ヒラタクワガタのメスの採集

②オオクワガタの採集(メス優先)

③ミヤマクワガタの採集

④ノコギリクワガタ65mmUPの採集

⑤コクワガタ45mmUPの採集

です。

特にヒラタのメス、オオクワ採集を頑張りたいと思っています。

 

オオクワはどうかわかりませんが、今年見つけたポイントでヒラタのオスを捕まえることができたのでメスも捕まえられるんじゃないか?と自分では思っています。

来年の採集が楽しみですね( ^ω^ )

 

最後に

今回で昆虫採集はおしまい。今日で8月も終わりです。

最近ではヒグラシやツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになってきて夏の終わりを感じます。

みなさんは今年の8月はどんなことをして過ごしたでしょうか?

自分は昆虫採集ばかりしてたなぁーと思います。帰省していた14日のうち8日は昆虫採集やポイント探しをやっていました。

f:id:youwanna-beetles:20190831200403j:plain

 

でも、今年はここ数年間で一番充実した8月になりました。

今年のようにほぼ毎日虫を探しに外に出ていたのは小3のころが最後だったと思います。そういう意味では子供のころの気持ちを感じられた気がします。

今ではショップに行けば飼育品だけでなく、野外品も簡単に入手できるようになりました。

それが悪いことだとは思いませんが、自分でポイントを探して通い詰め、カブトやクワガタを見つけたときの喜びは代えがたいものがあると自分は思います。

 

今年の昆虫採集はこれでおしまいですが、もちろん来年以降も昆虫採集に行きます。まだ見たこと・捕まえたことのないクワガタたちや大きな個体・小さな個体を求めて来年も野山を駆け巡りたいですね。 

 

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m