昆虫採集記録5日目 甲虫の王者

んにちは!ゆうわなです。

 

5日目の昆虫採集記録です。

前回(4日目)の昆虫採集でカブト・クワガタの集まるクヌギらしき木を発見しましたが、今回もその木でまだ捕まえたことのなかったものを捕まえることができました! 

過去の昆虫採集記録はこちら

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

www.youwanna-beetles.work

 

昆虫採集5日目(8/17)

今回も裏山のポイントへ。

今年に入ってから見つけた場所ではありますが、ノコギリ♂×3、ヒラタ♂×2、カブト♀の実績があるポイントです。

しかも行けば確実にカブトかクワガタが見つかるという・・・

 

今日は何が取れるかな〜とワクワクしながら前回ヒラタクワガタ を捕まえたクヌギらしき木を見ようとしたら何かが落下。落ちたときの音で大体何かはわかりました。

 

甲虫の王

草むらをかき分けて落ちてきた場所を見てみるとそこにはあの虫が。

f:id:youwanna-beetles:20190829120256p:plain

カブトムシ♂でした!

 

大きさは67.5mmほどですが、迫力がありなかなかに美形な個体です。

正直大きい個体とはいえませんが、自分で採集した個体は大きくなくてもかっこよさ補正みたいなものがかかるんでしょうかね?

 

カブトムシは小さいころに育てたことがありますが、野外で採集したのは初めてです。

また、育てたカブトムシたちは超過密飼育&低栄養のマットの影響でここまで立派な角を持った個体は羽化してこなかったので、そういう意味ではカブトムシらしいカブトムシを捕まえたのは今回が初めてです。

 

採集結果

5日目の成果はカブトムシ♂1頭でした。

子供のころの憧れのムシだったカブトムシを自分の手で捕まえることができたのは何か感慨深いものがありますね。

 

今でこそクワガタ>カブトムシの私も子供のころはカブトムシ>>クワガタでした。私の住んでいた地域ではクワガタがなかなか捕れなかったというのもあったと思いますが、それを抜きにしてもあの力強さと相手を放り投げる姿が子供心に強く残ったのでしょう。

 

今回の採集でこのカブトムシを捕まえたことで少しだけあの頃の気持ちを思い出せたような気がします。

 

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m