昆虫採集記録 2日目&3日目

んにちは!ゆうわなです。

 

前回に引き続き昆虫採集です。数は少なかったですが、まだ捕まえたことのなかった種類のものを捕まえるができました!

過去の昆虫採集記録はこちら

www.youwanna-beetles.work

 

採集2日目(8/10)

去年も採集に行った山の中のポイントに行きました。

ここにはアベマキやコナラが群生し、コクワも取れていたので結構期待していたのですが・・・

 

クワガタがいないどころか樹液すらまったく出ていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

その後も山の中を走り回りましたが、

f:id:youwanna-beetles:20190818093401j:plain
取れたのは小さなカブトムシ♀1匹ほど。

樹液が出ていないのは想定外でした(´・ω・`)

 

 

収穫がカブトムシのメス1匹というのは物足りないので、夜に家の周りの街灯を見て回ると、クワガタのメスを発見。

f:id:youwanna-beetles:20190818093713j:plain

最初はヒラタクワガタのメスかと思いましたが図鑑や画像を見て、ノコギリクワガタ♀であることがわかりました。

 

ノコギリのメスも初めて採集したものではありましたが、オスは近所の子供たちにあげてしまったし、ノコギリはブリードするつもりもなかったので元いた場所にリリースしました。

 

採集3日目(8/12)

そろそろ樹液が出てるだろうという淡い期待を持って2日目に行った山のポイントへ。

f:id:youwanna-beetles:20190816180354j:plain

結果的にはどこからか飛んできたであろう小型のコクワガタが1匹いただけで、樹液は出てませんでした。

樹液が出ていなければなかなかクワガタやカブトには巡り会えませんねー(´・ω・ `)

 

採集結果

2日目はカブトムシのメスとノコギリクワガタのメス、3日目はコクワガタのオスという結果で終わりました。

ノコやカブトのメスは初めてのゲットなので嬉しいには嬉しいですが、採れる数が少ないのが気がかりですね。

樹液が出ている木を探さなくては・・・

 

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m