昆虫採集記録 1日目

んにちは!ゆうわなです。

 

大学が夏休みに入ったので、3ヶ月ぶりに地元に帰ってきました!

f:id:youwanna-beetles:20190815200940j:plain

昨年も帰ってきてはいましたが、免許を取るための教習所通いで採集には全く行けず9月中旬に1度行ったきり。

その採集でもピークはすでに過ぎていたのか、コクワガタ1匹しか取ることができませんでした。

しかし、去年とは違い今年は8月の頭から採集に行けるし、採集についての知識もたくさん集めてきたので多くの種類が採集できそうな気がします。

目標はヒラタクワガタ、オオクワガタのペア!

と、いいたいところですがオオクワは現実的ではないので目標は実質ヒラタのペアですね。

 

 

思わぬ出会い?

朝から新しいポイント探し。結構山が深い場所だったからか・・・

f:id:youwanna-beetles:20190816175655p:plain

こんな動物に遭遇!

最初はタヌキかなんかだと思いましたが、調べてみるとアナグマでした。初めて見ましたが可愛らしい動物ですね‪(*ˊᵕˋ* )

あまり刺激しないようにして離れました。

 

初の○○○○クワガタ!

夕方からは親戚の家の裏山で採集。

たくさん生えてる木の中の一本を揺すると、パサッと軽い音がして

f:id:youwanna-beetles:20190816175802j:plain

ノコギリクワガタ♂37.8mmがとれました!

小歯型ではありますが、ノコギリクワガタ初GETです!

 

 

 

このノコギリが落ちてから時間差でバサバサっという音が2つ。見てみると

f:id:youwanna-beetles:20190816175913j:plain

f:id:youwanna-beetles:20190816175917j:plain
ノコギリクワガタ♂54.1mm・58.1mm!

大型・・・とまではいきませんが、大歯型の立派なノコギリが取れました。

取ろうとすると滅茶苦茶威嚇してきます。ワイルド個体はやっぱり元気ですねー

 

この3匹は計測した後、近所の子供にあげました。とても喜んでくれたので大汗かいて取った甲斐がありました(*´ω`*)

 

採集結果

初日はノコギリクワガタ3匹で終了です。

今が採集最盛期なだけあって、昨年は捕まえられなかったノコギリを3匹も捕まえることができました!

まだまだ採集は始まったばかりなのでこれからもガンガン行こうと思います^_^

 

TwitterYouTubeブログランキングに参加しています!

フォロー&登録をしていただけると中の人が喜びます(>ω<)

https://twitter.com/YouwannaCH35

ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m