ニジイロクワガタ繁殖計画 ③ペア投入

んにちは!ゆうわなです。

 

 

前回、産卵セットを組んで3日ほど放置しました。

再発酵は起きていなかったのでいよいよペアを投入したいと思います!

f:id:youwanna-beetles:20181111173818p:plain

エサはKBファームのプロゼリーを2等分にして与えます。

 

飼育してみて、うちのニジイロクワガタはオスメスともにそれほどゼリーの消費量は多くないように思えたのでゼリーは16gの物を2つです。

 

f:id:youwanna-beetles:20181111174602p:plain

f:id:youwanna-beetles:20181111174607p:plain

ニジイロクワガタは産卵が簡単な方ではあるらしいですけど少々癖があって、産まないときは全く産まないこともあるとか。

 

まあ、メスの方は産卵セットに入れるやいなや早速潜っていったので、かなり期待がもてます。

 

f:id:youwanna-beetles:20181111175149j:plain

後は蓋を閉めて暗くて静かな場所において完了です。

たくさん産んでくれると嬉しいですね・・・

 

*後日ケースの中をのぞいてみたら再度交尾を行っていました!これで無精卵になる可能性も少なくなったことでしょう。

その後メスが地上に出ている様子、交尾している様子がなかったので、セットから3日後にオスは産卵セットから取り出しました。

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

↓今回使った商品はこちら!