ニジイロクワガタ繁殖計画 ②産卵セット

んにちは!ゆうわなです。

 

 

ニジイロクワガタ繁殖計画第2回です。

今回は産卵セットを組んでいきます!

f:id:youwanna-beetles:20181105180649p:plain

使用するマットはヘラクレスのマット交換の時に使った物と同じ月夜野きのこ園さんの

完熟マット、ケースはディ・キャッツさんのデジケースHR-2(155mm×235mm×140mm)です。

(もちろんマットはあらかじめガス抜き・殺虫処理・加水はすませてあります。)

 

ニジイロクワガタは材とマット両方に産卵しますが、ヘラクレスのマット交換時にマットが残っていたので今回はマットのみで組みました。

 

マットの詰め方ですが、ケースの7~8割程度はガチガチに詰め、残りの2~3割をやわらかく敷くといった感じです。

 

最後に転倒防止用にハスクチップをばらまいて完成です!

f:id:youwanna-beetles:20181105182443p:plain

 

 

早速導入!・・・といきたいところですが生体はまだ入れずこのまま数日間放置します。

 

理由としてはマットが再発酵する恐れがあるからです。

 

マットが再発酵するとマットが熱を持ち、ガスが発生します。これは生体にも悪影響を及ぼしますし、最悪の場合死にます。

 

そうならないためにも組んだ産卵セットやマットを詰めたボトルに幼虫を入れる前に飼育環境下で数日間ならす必要があるのです。

 

・・・というわけでしばらく飼育環境下で様子を見ます。

再発酵しないでくれよ~ ナムナム||(-人- )

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

↓今回使った商品はこちら!

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m