無精卵?有精卵? コーカサスの産卵セット!

んにちは!ゆうわなです。

 

今週末は福岡でKUWATAフェスティバルが開催されるみたいですね。

自分は距離的に行くことはできませんが、参加する方は楽しんできてください(´ω `)

 

ショップでも夏が近づいてくるにつれて大体いつも入荷しているアジア方面のカブクワだけでなく、南米やヨーロッパの方の種類のカブクワも充実してきているので週末のショップ巡りが自分の楽しみの1つになりつつあります。

 

私がカブクワ飼育を始めて、頻繁にショップに足を運ぶようになったのは去年の9月の終わり頃からのことで夏真っ盛りのショップの充実っぷりをみたことがないのでどんな感じになるのか今からから楽しみです^_^

 

 

それでは本題・・・

今回の内容は「コーカサスオオカブトの産卵セット割り出し」です。

 

前回の横浜KUWATAで購入してきたワイルドのコーカサスオオカブト。ワイルド個体だったので持ち腹で産卵セットを組み、12個の卵を採ることができました。

 

しかし、採れた卵のすべてが全体的に細長く、割り出しが終わった時点で体液のようなものが漏れて10個がだめになった上、残った2つのうち片方は腐り、もう片方も孵化する様子がないため全滅しました。おそらくすべて無精卵だったのでしょう。

 

おそらくこのままやっても幼虫は採れないので、2回目はペアリングをした上で産卵セットを組みました。

f:id:youwanna-beetles:20190524180426j:plain

ペアリングの様子

コーカサスのオスは凶暴で有名ですが、今回はオスがメスに攻撃を仕掛けたりせず、無事にペアリングは成功しました(;^_^A

 

そうして産卵セットを組んだ結果・・・9つの卵の採卵に成功しました!

f:id:youwanna-beetles:20190524181739p:plain

これらの卵も採卵した時点では前回同様に細長かったですが、数日後には↓のように丸く膨らんでいたので有精卵だと思います。

f:id:youwanna-beetles:20190524181847j:plain

無事にペアリングは成功したとは言え、交尾時間がおよそ5分ほどだったためしっかりと掛かっているか不安でしたが、とりあえず一安心です。

 

この数日後、メスが☆になりました。横浜KUWATAで購入したので1ヶ月半程度でしょうか。ワイルド品なので実際の寿命はわかりませんが頑張ってくれました。

まだ死んでからそれほど経っていないようで、腐敗臭も首が取れたりもしていなかったのですぐに標本にしました。 

f:id:youwanna-beetles:20190524182142j:plain

まだオスは健在ですが、メスが死んでしまったためこれ以上産卵セットを組むことはできません。なので今いる卵が孵化しなければその時点で終了です。

 

何個が孵化するかはわかりませんが、コーカサスは私が最も好きなカブトムシなので、なんとかして孵化させたいものですね・・・

 

 

 

TwitterYouTubeブログランキングやってます!

フォロー・登録をしていただけると嬉しいです\(^o^)/

Twitter・・・https://twitter.com/YouwannaCH35

YouTube・・・ゆうわなch - YouTube

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m