マルスゾウカブト孵化!

んにちは!ゆうわなです。

 

マルスゾウカブトの幼虫が孵化しました!

1月の初めに割り出しをして6つほど卵がとれたマルスゾウカブトでしたが、別のケースに入れたから1週間後には4つが溶けて残り2つに・・・

その2つをプリンカップに個別に入れて約2週間、遂に孵化を確認しました!

f:id:youwanna-beetles:20190128102439j:plain

この前に、ニジイロクワガタの産卵セットから2つ卵を採卵しましたが両方とも孵化をしなかったため、このマルスゾウカブトが僕がブリードを始めてから初めて孵化させたものになりました。                              また、数日後にもう一方のプリンカップの中を確認するとそっちも孵化してました。

 

自分の手で卵から幼虫を孵化させることができたのは非常に嬉しかったです。そして、飼育を初めてまだ1年目だからということもありますが、この2匹が僕が初めて卵から育てることになった個体になります。

 

成虫になるまで手を抜くことなく育て上げ、オスメスに分かれたら交尾させて卵をとり、その子たちも成虫まで育てていく・・・といったところまで行けば理想的ですかね。

 

まだ2匹とも初齢なので安心はできませんが、元気に育ってほしいものです。

マルスの産卵セットはまだ組んでいるので欲を言うならもう3~4匹くらいはほしいけど、産んでくれてるかなぁ・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!

↓をクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m