ヘラクレス マット交換(2回目)

んにちは!ゆうわなです。

 

今回は約3か月ほど前に交換したヘラクレスオオカブトのマット交換&体重測定をしていきます。

 

マット交換自体は年末にやろうと考えていたのですが、マットの調達やガス抜き、再発酵などで結果的にここまで引き延ばすことに(^_^;)

3ヵ月交換しても特に問題なかったのでよかったですが(笑)

f:id:youwanna-beetles:20190121101946j:plain

今回用意したのは5Lのケースと2.3Lのクリアボトルで、使用したマットは月夜野きのこ園さんのきのこマット完熟マットブレンドしたものです。

すでに飼育環境下で数日馴らしておいたので、幼虫たちを移動させ、

そのついでに体重測定とオスメスの判別をしました。

 

結果は・・・

オス:44g、36g、47g

メス:42g、33g、39gでした。

f:id:youwanna-beetles:20190121103029p:plain

f:id:youwanna-beetles:20190121103120p:plain

1枚目がオスの最大、2枚目がメスの最大です。

 

この幼虫たちはヤフオクで購入した個体なので明確な孵化日はわかりませんが、届いた日から逆算して推測するに、孵化から4か月程度だと思われます。

幼虫の飼育とか初めてなので孵化後4ヵ月でこの大きさが大きいのかはわかりませんが、3か月前に1gだったのがここまで大きくなったのには驚きました。

 

余談ですが、今回用意したものが5L容器3つ2.3L容器3つだったので、うまいことオスとメスが半々に分かれてくれてよかったです。どっちかに偏ってたら・・・(汗)

f:id:youwanna-beetles:20190121105558p:plain

とりあえずこれでマット交換は終了です。

ここからは飼育温度を少し下げて多少低温飼育気味に育てていこうと思います。

幼虫たちも順調に育ってきているみたいだし、ヘラクレスはここからまだまだ大きくなるので 非常に楽しみです。

 

初飼育なのでどこまで大きなサイズで羽化させることができるかはわかりませんが、次の交換までに今の体重の倍以上になってくれてると嬉しいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています!

↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m