増種第2弾!

んにちは!ゆうわなです。

 

今回は、前回の第1弾に続き新しい種類のクワガタを購入しました。

f:id:youwanna-beetles:20181022193310j:plain

今日生体が届いたので、早速紹介します。

 

今回増種したクワガタはこちらです!

f:id:youwanna-beetles:20181022193206p:plain

Phalacrognathus muelleri

 

    産地:クイーンズランド

大きさ:♂55mm ♀36mm

   累代:CBF1

 

えー、皆さんご存じニジイロクワガタです。

この種は個体ごとに様々な色が出ることで有名で、今回私が購入した個体は最もノーマルなカラーだったけど、このほかにも全身緑色の個体や真っ赤な個体、真っ黒な個体、紫色の個体なんかもいるとか。

(噂では真っ青な個体なんていうのも存在するらしい・・・)

 

今回購入させていただいた個体は既に後食済みとのことなので早速産卵セットを組んで産卵をさせてみます。

 

ニジイロクワガタに関しては大きい個体を羽化させるのではなく、ノーマル色ではない個体を羽化させることを目指してやっていこうと考えています。

 

1年目でいきなり全身単色の個体は羽化してこないと思うけど、2年目、3年目につなげていけるような特徴を持った個体を羽化させてみたいなぁ。

 

最後に、

ニジイロクワガタの大顎はそれほど痛くないように思ったので挟まれてみました。

予想通り大顎は痛くなかったけど、それよりむしろ符節が痛かったですね。新成虫だからかな?

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m