ニジイロクワガタ繁殖計画 ①ペアリング

んにちは!ゆうわなです。

 

今回からニジイロクワガタのブリーディングをおこなっていきます!

(ちなみにブリードをするのはカブト・クワガタ通してこれが初めてです。)

 

第1回はペアリングです。

早速やっていきましょう!

f:id:youwanna-beetles:20181101220821p:plain

ニジイロクワガタはおとなしい部類のクワガタで♀殺しが少ないので同居ペアリングだけでもいい気がしましたが、確実に交尾していることを確認するのと単に私が見てみたいということでハンドペアリングにしました。

 

しかし、他の人の動画やブログを見るとなかなかすんなりとペアリングが成功しないものも多く私自身初ブリードなためちゃんと交尾するか不安だったけど・・・

 

f:id:youwanna-beetles:20181101221536p:plain

ペアリング開始から5分ほどで無事に交尾してくれました\(^▽^)/

 

ここから40分ほど繋がったまま離れることがなかったので、ひとまずペアリングは成功したことでしょう。

 

ただ、1度のペアリングでは不十分だと思うので、後は産卵セットを組んで同居ペアリングにしようと思います。

 

産卵セットを組む記事はまた後日!

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m