記念すべき初飼育種は?

こんにちは、ゆうわなです。


今回から本格的にカブトムシ、クワガタの飼育を始めます。


その記念すべき初飼育種はこの子たちです。

 

f:id:youwanna-beetles:20180929191050j:plain

f:id:youwanna-beetles:20180929191056j:plain

Dorcus grandis moriyai

 

 産地:ミャンマー チンヒル産
大きさ:♂64mm ♀45mm
 累代:CBF1

グランディスオオクワガタです。
この子は私が昆虫にはまるきっかけとなった旧ムシキングで一番好きだったクワガタです。


だからこそかつて憧れていたこのクワガタを飼育第1種目に選びました。


大きさは64mmとグランディスの中では少し小さめですが、
ここから累代を重ねていって80mmを超える個体を完品羽化させることを目標にして頑張りたいです。


とりあえず1年目の目標は親越えと♂70mm、♀50mmを目標にします。
・・・といってもまだ新成虫なのでブリードは来年の春になりますが(^ _^ ;)

 

最後に

 

f:id:youwanna-beetles:20180929191337j:plain

 

この前捕まえたコクワガタと並べてみました。

体長が20mm違うだけでもこんなに体格差が現れるとは・・・(コクワとオオクワだから当然ですが)
80mmのものと並べたらどうなるんでしょうかね(笑)

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m