マルスゾウカブトのセット割りだし!

んにちは!ゆうわなです。

 

マルスゾウカブトの産卵セットを割り出しました!

といっても、結果報告をするだけですが・・・

 

 

12月の終わりに一度割り出しを行い、6つの卵をとってからメスを再度産卵セットに投入して約1ヶ月半が経過したので頃合いと思い2回目の割り出しを行いました。

結果は・・・

f:id:youwanna-beetles:20190214053457j:plain

この卵1つでした。

幸いパンパンに膨らんでいる感じがするので孵化してくれると思います。

 

もう産卵セットは組まないので、マルスゾウカブトの子孫は前回の卵から孵化した2頭とこの卵の合計3頭となりました。

f:id:youwanna-beetles:20190214053931j:plain

欲を言えばあと2~3匹はほしかったですね。ないものをねだってもしょうがないとは思いますが・・・ f:id:youwanna-beetles:20190214053600j:plain

写真は今回使用したマルスのメスです。この個体は、前飼育者様の元で75個ほど産卵し、もう産まないだろうということで標本用個体として購入した物でした。

それでも、うちに来てから7個の卵を産んでくれたし、そのうち2頭が無事に孵化してくれました。

 

写真は来たばかりの時のものですが、うちで産卵セットに投入して取り出した時点でフ節は真ん中の2本を除いてすべて切れてしまいました。

 

このメスの寿命もあと少しだとは思うけど、最後まで面倒を見、残った子孫たちを大切に育てて命をつないでいくことができるように頑張ろうと思いました。

 

でも、今いる2匹の幼虫だけではオスメスが被る可能性もあるから、今回採卵した卵が孵化するかどうかが累代できるかどうかに結構重要な要素になってくる。

孵化してもらわなければ・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!

↓をクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m