初めての昆虫採集

今日、初めての昆虫採集にいきました。
昆虫採集のピークはかなり過ぎているので、あまり期待せずに・・・

早朝3時に前日下見しておいた採集ポイントへ
初の試みのためどの木が何の種類の木なのかなどはほとんどわからず(^ _^;)

とりあえずネットで調べた木の画像に似た木のまわりを見回ること1時間
やっぱり時期が遅かったかなと思いつつ駐車場の近くに生えていたコナラの幹を見ると・・・

 

いました

f:id:youwanna-beetles:20180929184539j:plain

・・・まあコクワガタなんですけど
でも野外でカブトムシやクワガタを捕まえたのは初めてのことだったので見つけたときはめちゃくちゃ興奮しました。

これからカブクワ飼育を始めるにあたって今日みたいなわくわくするような体験ができたら嬉しいです(^_^)
来年も地元に戻ったら昆虫採集やろうかなぁ

 

ブログランキングに参加しています!

↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

日本ブログ村

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m